スポンサーサイト


高さ別ハイヒール履き比べ

新社会人になる女性がネットで「オフィスで履く靴のヒールは何センチが適当でしょうか?」と質問していました。
それに対してのみなさんの答えを読むと、だいたい5センチが標準ではないかとのこと。
そう考えると、多くの女性は5センチも上げ底の状態で生活しているのですね。
5センチって結構大きい、それだけ違うと見える世界も変わってくるのでは。

かく言う私も、普段からヒールのついた靴を愛用しています。
自分の履いているヒールが何センチかということを意識していなかったので、まずは手持ちの靴のヒールを測ってみました。

ヘビロテ靴はこの2足。
CIMG0604 (480x360) (2)
意識していなかったのですが、確かにヒールの高さは両方とも5センチでした。






そこでふと、以前モテ系女子の友達が言っていたことを思い出しました。
自分を可愛く見せるには、とにかく目の錯覚を利用せよと。
自分を1キロ痩せて見せたいなら、普段より2センチ高いヒールを履くといい。
通常5センチのヒールを履いているとしたら、1キロ減のルックスを実現するには7センチのヒールを履く。
もし2キロ痩せて見せたいなら、4センチ高い9センチのヒールを履いてデートに臨めと…!!

背を高く見せることで体重増加はカバーできるのか、より大きく見えるだけにはならないのか。
効果のほどを実際に試してみようということで、2センチ、3センチ、5センチ、7センチ、9センチの靴を履き比べてみます。



まずは2センチの靴。
CIMG06022センチ (480x360)
背の低い私はヒールのない靴をあまり持っておらず、これはレインシューズです。
しかしほとんど履いていません。

履いて全身の写真を撮ってみました。
CIMG06252センチ (480x360)
私の身長は156センチ。
2センチヒールを履くと158センチになっています。

写真を撮ってくれた母(身長154センチ、スニーカー着用)の感想
・家にいるときと同じくらいの目線
・特に何の印象も抱きようがない

自分の感想
・普段ヒールのほとんどない靴を履いて外出することがないため違和感がある
・ノーメイクで外に出てしまった時のような不安な気持ち…
・とても歩きやすい

鼻の高さにカメラをセットして、自分の目線で写真を撮ってみました。
CIMG06482センチ (480x360)

2センチのヒールについてのまとめ
・家族にとっては見慣れた背の高さ
・自分としては、これで外に出ていいのかという不安感をあおられる
・素足のときのように歩きやすい


続いて3センチヒール。
CIMG06143センチ (480x360)
職場で、今日は力仕事があるから動きやすい服装でくるようにと言われたときに履いていきます。

CIMG06273センチ (480x360)
プラス3センチで、私は159センチになります。

母の感想
・さっきと見た目は変わらないので特に言うことはない

自分の感想
・まだ違和感がある
・家だとスリッパだから上げ底はされていないのに、なぜヒールのない靴で外出するとそわそわするのだろう

自分の目線で撮った写真はこちら。
CIMG06473センチ (480x360)


3センチのヒールについてのまとめ
・見た目の印象は2センチのときと変わらない
・自分はなんとなくまだ落ち着かない
・歩きやすさも目線の高さも2センチと変わらず


どんどん行きます、5センチです。
CIMG06075センチ (480x360)
もっとも出番が多い靴です。
他に持っているブーツもこの高さでした。

同じような写真ばかりで恐縮ですが、履くとこんな感じ。
CIMG06305センチ (480x360)
プラス5センチで161センチになりました。

母の感想
・確かに外で会うとこの目線の高さだね(母はいつもスニーカーなので)

自分の感想
・やっと落ち着く、しっくりくる感じ
・さきほどの2足の方が歩きやすいけれど、歩いていて気持ち良いのはこっち

目線の写真はこちら。
CIMG06465センチ (480x360)


5センチのヒールについてのまとめ
・家族以外の人には私の身長はこのくらいと思われているはず
・外に出るときはこの高さの目線に慣れているので、自分にとって最もしっくりくる
・走るのも問題ない、カツカツ靴音を響かせてどこまででも歩いていけそう


今度は7センチの靴。
CIMG06087センチ (480x360)
結婚式に出席するときに履く靴です。

ついに上の線に私の身長が届いた!
CIMG06337センチ (480x360)
これで163センチになっています。

母の感想
・急にスタイルがよくなった!…ように感じる
・これと比べると最初の靴のときって冴えなかったなと思う

自分の感想
・歩くのは問題ないけれど、走るのは厳しい
・転ばないよう注意して歩こう
・目線が高くなるのを感じる
・なんだか気が大きくなる

2センチ、3センチ、5センチのときはあまり感じなかった目線の変化をここで感じるようになります。
伝わるでしょうか。
CIMG06457センチ (480x360)


7センチのヒールについてのまとめ
・母はスタイルが良くなったように感じると証言
・歩くのは問題ないけれど走るのは要注意
・写真では分かりづらいけれど、自分では目線が高くなったことを実感できる高さ

7センチになってスタイルを良く見せるという効果に変化が表れてきました。
と言っても、自分の母の証言だけなのですが。

ただ、前述の彼女が最も薦めてくれたのが7センチヒールなのです。
7センチは歩くのに苦労がなく、見た目的にも上げ底の違和感がないらしい。

しかし、もっとも美しく見えるのは9センチとのこと。
彼女はここぞというデートのときには9センチの靴を履いていくそうです。
一方で足に負担が大きいため、5センチのヒールの靴も持って行き、しばらく歩いたらトイレに行ってこっそり履きかえるらしい。

そんなことしたら最初上げ底だったのがばれてしまうと思ったのですが、彼女いわく、デートにおいて立って正面から向かい合うのは待ち合わせのときくらい。
あとは並んで歩くか座っている。
つまり勝負は待ち合わせて出会った瞬間!!
その日の第一印象が1日を決める、だから第一印象がスリムで美しければ乗りきれる!!…だそうです。


というわけで、最後は9センチを履いてみます。
CIMG06119センチ (480x360)
今回下駄箱を探してようやく見つけましたが、過去に履いた記憶がまったくありません。
なぜこれを買っておいたのだろう…。

CIMG06389センチ (480x360)
いまの私は165センチです。

母の感想
・9センチになると威圧感がある
・大きくなったね…
・マイナス2キロかはわからないけれど、確かにいつもよりすらっとして見える

自分の感想
・靴の問題もあるかもしれないけれど、履いた瞬間からつま先が痛い
・走るのは無理、歩くのも慎重になる
・完全に母を見下ろすことになるため、目線に違和感がある

目線はこんな感じになります。
CIMG06499センチ (480x360)


9センチのヒールについてのまとめ
・毎日会っている人に対して違和感と威圧感を与える
・気をつけないと転びそう
・すぐに足が痛くなる
・母がいつもより小さくなる…



以上のように、9センチ身長が高くなる効果は大きいです。
自分の見た目も変わるけれど、目線も高くなるので非日常を強く感じました。
しかも歩きづらいためいつもよりおしとやかに歩くようになるので、デートに最適…なのではないでしょうか。

それにしても、靴を持ってデートに行ったら荷物多くなってしまうのでは。
そんな問いにも彼女は答えてくれました。

荷物は大きいバッグを一つ持つ。
大きなバッグは相対的に自分を小柄な女の子に見せる小道具にもなってくれる。
エコバッグやトートバッグをいくつも持つのは単なる荷物の多い人、でも大きなバッグを1つだけ持っていたら、それはか弱い女子!「荷物、俺が持つよ」となるらしい。
…ただ荷物を持ってもらったら、小道具も取り上げられて元の自分に戻っちゃうのでは。
スポンサーサイト

コメント

No title

DPZのデイリー道場からきました。

何でも実践してみるもんですね。
身体をはった記事は、読者に特別な感動を与える。。。
と思いますよ。

自分も何か投稿しようかなぁ

Re: No title

いんちょうさん

こんばんは、はじめまして!
DPZのデイリー道場からきて見て下さったとのこと、とてもうれしいです。

普段当たり前に履いている靴なのですが、
少しでも楽しんでいただけたなら光栄です。

ぜひ投稿なさってみてください~!
コメントもありがとうございました。

No title

画像が表示されないのはうちだけなのかな?
FirefoxとFC2が相性悪いとは聞いたことがあるんだが。

Re: No title

> 画像が表示されないのはうちだけなのかな?
> FirefoxとFC2が相性悪いとは聞いたことがあるんだが。

すみません、私のミスでちょっと前に写真を削除してしまいました。
いま直します!

No title

ぼくもDPZから来ました。「ぼくも」というように男です。へーそうなんだ、という軽い印象まず抱いたのですが、よく考えてみたらすごいです。

靴によって身長を高くしよう、という時、男の場合シークレットシューズというのがありますが(ありました?過去形?)かなり特殊です(たぶん)。そこへいくと女性は日常的に身長を調整できるんですね。しかもごくフツーに。凄いです。

そしてもっとすごいと思ったのがヒールの高さを利用してまでもデートに勝利しようとするその執念と作戦の奥深さです。まさかバッグの種類までとは...恐るべし。

実験の目的はヒールの高さの違いを単純に比較するだけだったのかもしれませんが、それ以上にいろんな意味で女性の凄さを教えられた気がします。ありがとうございました。

Re: No title

のらさん、こんばんは、はじめまして!

DPZから来て下さりありがとうございます。

私もこれをやってみて改めて、女性は日常的に身長を操っているということに気づきました。
女の子の場合、よく会っている人でも、居酒屋さんで靴を脱いで初めて本当の身長を知るということも少なくないです。

それからデート作戦の件ですが、これはかなり特殊な例というか…ここまで考えて行動している人は少数派だと思います。
私も教えてはもらったものの実践できたことはありません~。

No title

今日は、DPZから来ました。
非常に興味深く拝読しました。
ヒールの高い靴の方がスタイルが良く見えると云うのは本当なんだと感心しましたが、一方ヒールの高い靴の足への負担・歩き方や姿勢への影響は「美しさ」にマイナスなのではとも思います。

というのも、私は英国に住んでいるのですが、たまに日本に帰国すると東京はヨーロッパよりずっと身綺麗にした女性が多いにも関わらず、歩き方がとても醜い人が多いと感じるのです。猫背で内股、足を引きずる様に歩いている方がとても多い。足が不自由なのだろうか?と思うほどの人も沢山居ます。(ヨーロッパ人の方が元々頭身高くてスタイル良いじゃん、と思われるかも知れませんが、モデルみたいな人も確かに居ますが変に太った人も日本よりずっと多いのでプラマイゼロです。)
日本の女性は一般に英国人女性より遙かにお洒落な格好をしているだけに、歩き方の醜さが余計際だっています。

それだったら、歩き方が不自然になる高ヒールより、歩きやすいぺたんこ靴で歩く姿勢が良い方が総合的には「美しく」見えるのではないか、とも思います。実際にそれぞれの靴で歩く動画も撮り比べてみると面白いかも知れませんね。
御邪魔しました。

Re: No title

白さん、こんばんは、はじめまして!
DPZから来て下さりとてもうれしいです。

英国にお住まいとのこと、海外ともつながっているということを実感して、感慨深い気持ちです。
自分の発信したことに海外からコメントをいただけるなんて感激しました。
丁寧にコメントして下さり、本当にありがとうございます。

確かに、履き比べてみて改めてヒールの高い靴の足への負担を痛感しました。
特に9センチの靴など、ずっと履いていたら確実に足を痛めると思います。

今回の記事では立ち姿や自分の目線の高さといった静止画を前提にした比較だったのですが、
おっしゃるように歩き方の違いを比べてみたら面白そうですね!
たった6センチの違いでも立ち姿や足への負担は全然違うので、歩き方も変わってきそうです。

貴重な示唆を本当にありがとうございました!

No title

始めまして。
ファッションをやっている、都内男です。
僕はレディースを作っているのですが、
個人的な制作の為、ヒールの高さについて調べていたところここを発見しました。
これだけ細かくヒールの高さについて比較していて、ちゃんと感想やまとめを載せていて面白いなと思いました。
少し、調べていた事の主旨とは違いましたが、とても参考になりました。
ありがとうございます。

Re: No title

9& a Low さま

はじめまして!

個人的な興味だけで書いた記事ですが、
お役にたつことができたならとても嬉しいです。

コメントを残して下さりありがとうございます。

面白いと言って頂けて良かったです。
励みになりました、最近更新していなかったのですが、
また何か書きたいと思います。

No title

はじめまして!

ちょうど、別の記事で、ぺたんこの靴が流行ってるっていうのを
読んだばかりですけど、
やっぱりスタイルよく綺麗に見えるのはヒールのある靴ですね。

せめてヒールは5センチ~7センチのものを履こうとおもいました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

