

どら焼きの皮で作るサンドイッチ

201506242144548bf.jpg
ミートボールサンド。

どら焼きが好きで、よく食べるのですが
最近はいろいろな変わり種どら焼きを見かけます。
もはや新しいバージョンを考えるのが難しいのではというくらいに・・・。

それならいっそ、甘味から離れて
どら焼きの皮でサンドイッチを作ってみることにしました。





すでにあるアレンジどら焼き

20150624214645cab.jpg
これはスーパーで買った満福どらやき。
構成要素はあんこだけだけれど、量がどうかしてる。


普通のあんこのどら焼きはもちろん好きなのですが、
アレンジどら焼きを見かけると買って試さずにはいられません。

20150624215153ce9.jpg
セブンイレブンの抹茶生どら焼き。
生クリームが入った生どら焼きはもはや普通と言わんばかりに、

ソフトクリームを包んだもの、
201506242146064a6.jpg
梅園のどらソフト。

あんこを入れずシュガーバターを挟んだもの、
20150624214624a9d.jpg
あんこの入れ忘れではなく、天平庵のシュガーバターどら焼き。

胡瓜を入れたもの(どらQ)

などなど、
もう出尽くしたのでは!?というくらい
さまざまなアレンジがされています。

もしかしたら私の知らないところですでに
商品化されているかもしれないと思うのですが
7種類試してみたので順に紹介させてください。


どら皮を焼く

まずはどら焼きの皮(以下、「どら皮」とします)を焼いて行きます。

卵を割りほぐし、砂糖を入れて混ぜて・・・
20150624214325bc8.jpg

はちみつとみりん、重曹と水を加えて、
ふるった薄力粉を入れて
20150624214338568.jpg

201506242143488c8.jpg

フライパンで焼きます。

今回はいっぱい食べることになるだろうな・・・と予め予想できるので
ミニどらにしようと思います。
大さじ1杯分をそれぞれ1枚として焼いていきます。
2015062421441410f.jpg

ひっくり返して
20150624214435099.jpg

焼けました。
乾燥しないようにラップで1つずつ包んでおきます。
20150624214425e91.jpg

あとはいろんな具材を挟んで試食していきます。


試食、そして鳩話

① ハム&きゅうり
20150624214512188.jpg
恥ずかしながらどらQ(斎藤 充博さんの記事が詳しいです)は食べたことがなくて
せめてきゅうりを使ったサンドは試してみたいと思います。

食べてみると・・・ 

・きゅうりのしゃきしゃきが面白い、どら焼きの皮なのになって思う
・意外と青臭さは気にならない
・ハムがしょっぱくてどら焼きの皮が甘くて、いわゆる甘じょっぱ味で合う

おいしいかおいしくないかと言えば、おいしいです。
ただそれよりむしろ、
どら皮を食べているのにしゃきしゃき言うのが気になって、
ちょっと笑ってしまう感じの面白さです。

どら皮とハムきゅうりの相性     ★★★☆☆
一緒に食べる面白さ          ★★★★☆


② ミートボール

201506242144548bf.jpg
こう見ると、どら皮ってバンズっぽくて
ちょっとハンバーガーっぽく見える気がします。
どら皮とお肉との相性はどうでしょうか。

食べてみると・・・
 
・ミートボールの甘酸っぱい味付けとどら皮の甘さが一体化!
・どら皮とお肉を食べているんだなぁという感慨は特にない
・まったく違和感ない感じ

どら皮とお肉を一緒に食べているという実感はあまりなくて、
ミートボールの甘酸っぱい味付けとどら皮がよく合っておいしいです。
お互い味付けが濃いので、どちらも負けずにパンチがあります。

どら皮とミートボールの相性     ★★★★★
両者の味の濃さ             ★★★★★



③ カツサンド
2015062421444552f.jpg
ミートボールが合うなら、よりお肉っぽいとんかつはどうでしょうか。

食べてみると・・・

・肉だ!どら皮と一緒に肉を食べているぞ
・ソース味とどら皮の味の違和感は特にない
・分厚い豚肉なのに甘いぞ・・・というのがどうにもしっくりこない

ミートボールと異なり、豚肉をすごく甘い味付けで食べているという
違和感を覚えます。
ただ、ソース味はどら皮とも合います。

どら皮ととんかつの相性       ★★☆☆☆
一緒に食べる違和感          ★★★★★



④ たまごサラダ
20150624214532965.jpg
つぶしたゆで卵をマヨネーズで和えた、たまごサラダを挟んでみました。
たまごサラダって普通に言っていますが、
ゆで卵のマヨ和えであって、「サラダ」ではないですよね。

・これすごく面白い!いやおいしい!
・たまごがガツンと甘くてしょっぱい!
・なんだこれ、そうだ、伊達巻の味だ!!!

どこかで食べたことがある気がすると思ったら、
おせちの定番伊達巻の味に似ています。
一緒に食べて美味しいだけじゃなくて、別のものへの飛躍、
マリアージュが生まれました。

どら皮とたまごサラダの相性      ★★★★★
一緒に食べることで生まれる飛躍   ★★★★★


ところで考えたら
スパゲティサラダやマカロニサラダも「サラダ」とつくので、
「マヨ和え」を「サラダ」と呼ぶということなのでしょうか。


⑤ ツナマヨ
20150624214521f83.jpg
ツナ缶とマヨネーズを和えたものを挟みました。

・合わない・・・
・決して生臭くはないけれど、ツナって魚なんだなと実感する
・どら皮と魚を一緒に食べているという違和感から逃れられない

生臭さを感じるわけではないのですが、
どら皮!ツナマヨ!という感じで別々に主張する感じです。

どら皮とツナマヨの相性        ★☆☆☆☆
一緒に食べる違和感         ★★★★★


ツナマヨもマヨ和えなのにこちらは「ツナサラダ」ではなく
「ツナマヨ」って呼びますね。

私の中で、深く考えるとよくわからなくなる言葉の1つに

「鳩が豆鉄砲を食ったよう」

という慣用句があります。
驚いてキョトンとした様子を言うのはわかるのですが、
鉄砲ではなく、あえて豆鉄砲・・・
鳩が大好きな豆、ちょっと嬉しいのでは・・・と思ってしまうのです。

お腹がいっぱいになってきたので
ちょっと関係ない話を挟ませてください。

以前住んでいた部屋のベランダに
鳩が住み着いてしまったことがあります。
毎朝5時前くらいに、
ベランダから「ボー、ボー」という声が聞こえてくるのです。

最初はなんだかわからなかったのですが、
眠気まなこでカーテンを開けたら、鳩が鎮座していました。
鳩って、ポッポとか、クルックーとかじゃなくて、
「ボー、ボー」って鳴くんだなぁ・・・と感心しつつ、
そのうちいなくなるかなと放置していました。

基本朝は忙しくて、その後ベランダを見ていなかったのですが、
ある休日の朝「ボー、ボー」に起こされて明るい中でベランダをみたら
もう取り返しがつかないくらい汚されているのに気づきました。

驚いて混乱して、これは何とかしなくてはと慌てました。
その朝も鳩はベランダの片隅をうろつきながら鳴いています。
とりあえず一時的にでも鳩に退散してもらって掃除せねばと
大声を出したり壁を叩いたり、大きな音を立ててみたのですが効果がなく。

何か近くに投げてみたら驚いて立ち去るかなと思ったのですが、
そのときふと「鳩に豆鉄砲」というフレーズを思い出しました。
鳩と言えば豆!
豆なら当たってもけがはさせないだろうしと、とっさに
テーブルの上の柿ビーに入っていたピーナッツを鳩に向かって投げました。

1回目は鳩から10センチくらい離れたところに落ちて、無視されました。
続けざまにもう1回投げたところ、今度は鳩に当たりました。
鳩はこちらを振り向いて、じっと私を見つめたあと、
澄ました顔で落ちたピーナッツを食べました。
1回目に投げたピーナッツにも気付いて、それも食べました。

「た、食べたーーー!!!」

思わず叫びましたが、当たり前でした・・・。

鳩は、豆鉄砲を食った顔もしませんでした。



ずいぶん脱線してしまいました。
残り2つです。
お腹もこなれてきたので次に行きます。


⑥ アボカドチーズ
20150624214503b4b.jpg

甘い味付けにも合うアボカド、期待しながら食べてみます。

・どら皮の強い甘さにも負けずこってりしたアボカドが生きている
・チーズの塩分も加わり、うまくまとまっている
・おいしい、でも予想の範囲内のおいしさ

予想通り合います。
でも、たまごサラダのときのような味の飛躍は特に感じません。

どら皮とアボチーズの相性        ★★★★☆
一緒に食べることで生まれる飛躍   ☆☆☆☆☆



⑦ ベーコンレタストマト(BLT)
20150624214545785.jpg
最後は、種を取ったトマトの薄切りと焼いたベーコン、レタスを挟んでみます。

・これすごい!おいしい!
・どら皮が甘いのが、まるでトマトが甘いように脳が勘違いして、
 トマトが瑞々しい別の甘いフルーツみたいに感じられる
・ベーコンのしょっぱさも合う

特に期待せず試したら、面白いことになりました。
ベーコンが甘じょっぱくおいしくしてくれるのですが、
トマトがすごいことになっています。
食べたことのない超甘い瑞々しい美味しい果物のようです。

どら皮とBLTの相性            ★★★★☆
一緒に食べることで生まれる飛躍   ★★★★★







ところで、さっき書いた鳩の件ですが、
結局1日ベランダにはりついて鳩がいなくなる時間を調べて、
掃除用具を買ってきて大掃除しました。
掃除後もベランダを気にかけていたら、鳩が上空に舞い戻ってきました。
ビニール手袋のこぶしをぎゅっと握りしめ、鳩の動向を見守ります。

しばらくベランダ前を旋回して、帰って行きました。

張りつめていた1Kの部屋の空気が緩和しました。
それ以降も何回か旋回する鳩の姿は見かけましたが、
もう「ボー、ボー」という声に悩まされることはありませんでした。

さて、どら皮サンドイッチですが、
全体的にレベルが高く、どれもおいしかったです。
あえて言えばツナマヨはいまいちかなと思うのですが、
お腹が空いているときなら普通においしく食べられた気もします。

20150624222921fbe.jpg
残ったどら皮はあんこを挟んで普通のどら焼きにしました。
これは、お腹がいっぱいのときでもおいしいです。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

美味そう

どれも美味そうです。試してみたいけど、どら焼きを作るのが難しいです。今度、冷蔵便で送ってもらえませんか?
お願いします。

Re: 美味そう

> ドラミさま

コメント有難うございます。
ブログを読んでいただけて嬉しいです。

どら焼きの皮ですが、皮だけ売っているものもあるみたいです!
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80780440R11C14A2HF0A00/
私も売っているの探してみようと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

