

食用花が流行っているらしいので試してみた

食用花が注目されているらしいです。
食用花というと、私の中ではお刺身に添えてある菊のイメージだったのですが、
最近は「エディブルフラワー」と呼ばれ、
バラとかパンジーとかホウセンカとか、
華やかなものが手軽に手に入るようになったらしいのです。

正直お刺身に添えてある菊を残し続けてきた身としては
すぐに受け入れられる話ではありません。
でも、同じ量の野菜よりも栄養価が高いものが多く、
味もくせがなく食べやすいということなので、
買って食べてみることにしました。

20150524102031e41.jpg

きっかけは、テレビで日比谷花壇のローズエクレアを知ったことでした。
食用のバラを使用したローズウォーターが使われているらしいのですが、
目に美しく、エクレアとしておいしそうです。
でも、5個で税込2,808円というのは結構な金額です。
食用花はスーパーでも買えるらしいので、
自分で甘いものに加工してみようと思います。


○花を買う
まずはスーパーの野菜コーナーに花を買いに行きます。
そういえば自分のために花を買うなんていままでなかった・・・。
私もついに自分で自分に花を買うようになったか(花屋ではなく野菜コーナーだけど)
と誇らしく買ってきました。

20150524101800b25.jpg
バジルなどのハーブを売っている棚にありました。
カップに入って、190円でした。

20150524101825bcb.jpg
25輪くらい入っていました。

サニーレタスがひと束100円なことを考えるとかなり割高ですが、
花屋さんで25輪花を買うことを考えると10分の1以下の金額です。

香りは全くしません。
白、ピンク、紫、黄色、赤など5種類くらいの花が入っているようです。
パッケージをみると、
プリムラ、パンジー、ホウセンカ、カレンジュラなどの名前が書いてありましたが、
花の名前に全く詳しくないため何が何の花なのかわからず・・・。

20150524101813ff9.jpg
1輪開くとこんな感じでした。
おしべがそのままで一瞬たじろぎますが、このまま食べてみます。
想像通り、際立った味はないですが、
たとえるなら水分がないレタスっぽいです。

そしてバラは入っていません。
ほかのパッケージなのだろうかと探したのですが、
スーパーでは見かけませんでした。
でもローズエクレアがきっかけで食用花に興味をもったので、ぜひ試したい。
ということでアマゾンで購入することに。

届きました。
201505241018395cd.jpg

思った以上に小さい!!!
2015052410190287c.jpg

20輪で1,575円、さらに送料870円。
合計2,445円・・・。

やはりバラは高い・・・スーパーにないわけです。
同じ量の野菜より栄養価が高いというけれど、
値段から言ったら当然な気がしてきました。

しまった、素直に日比谷花壇のローズエクレア税込2,808円を買うべきだったか・・・。
1輪に換算すると120円以上って・・・。
大好きなコージーコーナーのエクレアが120円
セブンイレブンのとろりんシューが110円なのに・・・!
手作りってお得!という結論に持っていく自信がまったくありません。

正直、勢いでアマゾンにて購入したことを後悔していたのですが、
手作りは作る過程が楽しいのだから問題ない、
作る楽しみが味わえて、おまけに甘いものがたくさん食べられるのだから、
超お得!映画よりちょっとだけ高いだけじゃん!!
と必死に自分を鼓舞し続けます。

ケースを開けてみます。
ローズエクレアはローズの香り豊かということだったので、
このバラも香りを期待していたのですが、香りがない・・・。

20150524101912538.jpg
花弁が詰まっていました。

食べてみると、やはり味は特にないのですが、
かすかに、本当にほんのりとバラの香りを感じるような気がします
(1輪120円以上だし、感じさせてください)。
食感はマットな感じで、
薄く伸ばしたビロード生地を口に入れたような感じでしょうか
(食べたことないけど)。


○加工する

バラ以外の花カップの方はゼリーに閉じ込めて、
ババロアと二層にしてみようと思います。

レモン味のゼリー液を作って・・・
20150524101927863.jpg

ババロア液も作って・・・
20150524101949915.jpg

リング型に花を並べてゼリー液を流して、
冷やし固めたところにババロア液を流します。
201505241020037da.jpg

20150524102014724.jpg

さらに冷やして、固まったらお皿に返して・・・

できました!
20150524102031e41.jpg

切り分けるとこんな感じです。

20150524102049426.jpg


そもそもこのリング型という非日常の権化みたいなものを使って、
パーティ感の底上げを狙っているので、
ずるかったなという気もしますが、
普通のゼリーより見た目は華やかです。

食べてみると・・・
・ゼリーに入れたところで、花に味がないのは変わらない
・逆にいえばほかの味を邪魔しないので、ゼリーとババロアは問題なくおいしい
・食感は、ゼリーと花をいっしょに食べると薄いキクラゲを食べているみたい

正直、味の感想はこれ以上出てこないのですが、
ゼリーに花を閉じ込めて食べてしまおうという酔狂が楽しくて、
味はともかく見た目では十分満足しました。

いい感じに浮かれてる度
★★★★☆


今度はバラです。

バラの花びらの美しさを生かしたいので、
まずは花びらの砂糖漬けを作ってみます。

がくをとって、花びらをほぐして、洗って乾かして、
これに卵白を塗って、グラニュー糖をまぶして乾燥させます。
20150524102159420.jpg

1枚とって、卵白のお皿で卵白を塗って、そのままグラニュー糖の皿へ。
20150524102210087.jpg

やっていることは非常に乙女らしい作業だけれど、
結局美しい花を食べようとしているのだからまったくくいしんぼうだな!
と言おうと思ったのですが、
やってることもなんだかフライを作っているような作業です。
小麦粉まぶして、卵をつけて、最後パン粉をまぶすという・・・。

そして、フライを作っているのと同じように手が汚れます。
途中から気がついて、フライの時と同じように、
卵白をつける手は左手、グラニュー糖をつけるのは右手と決めることで
なんとかなりました。

201505241022211c9.jpg
まんべんなくグラニュー糖を薄くつけるというのは難しいです。
もうこれでいいやという感じで小皿に並べて、
このまま冷蔵庫で乾燥させます。

2日乾かして、できました。
20150526231029c69.jpg

食べてみると・・・
・花びらはパリッとしている
・まぁ砂糖の味

そして気づきました。
食用花は栄養豊富、
バラの食物繊維はバナナの10倍らしい!
なんて浮かれていたのですが、
この調子だとバナナの10分の1も食べるのはかなり難しそうです・・・。

素手で皮をむくだけで食べられて食物繊維豊富なバナナの偉大さを知る度
★★★★★


最後に、ローズウォーターらしきものを自分で作って、
お菓子にしてみたいと思います。

手順はさっぱりわからなかったので手探りですが、
小鍋に砂糖と水を煮たててシロップを作って、
花びらをどさっと入れてみます。

ふんだんに・・・とは思ったのですが、
「1輪120円以上するんだ」という心の声と、
「どうせやるならいっぱい入れて本気でやらないとすべてを無駄にするぞ」
という声が私の中で戦っていましたが、
結局10輪分を使ってみました。

熱々のシロップに花びらを投入すると、
ぱぁっとバラの香りが立ち込めました!!
これは期待できるのでは!!
20150524102124e36.jpg

しばらく経つと、花びらの色がピンクから紫色に変化しました。
20150524102132b62.jpg

火を止めて花びらを濾しました。
20150524102145319.jpg

まず、ローズシロップだけを飲んでみました。
煮ているときは香りがよかったのですが、
冷めたら遠くの方にしか香りは感じられませんでした。
黙っていたら、普通のシロップです。

これを使って、トライフルにしてみようと思います。

カスタードクリームを作って、ローズシロップを混ぜておきます。
20150524102244d3e.jpg

グラスにスポンジを詰めて、ローズシロップをかけて、
ローズシロップ入りのカスタードを乗せて、
生クリームを飾って、花びらを添えたら完成です。
20150524102317417.jpg

食べてみると、
・バラの香りは全く分からない
・ローズシロップという余計なことした感はなく、トライフルとして普通に甘くておいしい
・花びらを2枚でも上に乗せるだけで一気に華やかさが出てすごい

人に出すなら十分説明してから食べてもらおう度
★★★☆☆


○感想

今回試してみて、最初は美味しくないだろうと思っていた食用花は、
美味しくないのではなく、特に味がないという感想にかわりました。
でも、見た目の非日常感はすごくて、
散らすだけで一気にパーティーっぽくなるのはすごいなと思いました。



20150529213142dc0.jpg
しばらく我が家のサラダが豪華になりました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

味無いんや

近所のスーパーでも食用花、売ってます。
買ったことは無いけど、どんな味なんやろう?
って、気になってました。

お花って、味ないんやね。
食べ物は、眼から味わうって言うけど……。

因に、お刺身に良く載ってる食用菊、
あれは観賞用だと思ってました。
実際に食べる人って、居てるのかな???

薔薇のジャムとか、食べたこと無いだけに興味はそそられます。
ではでは。

Re: 味無いんや

Madame Soonja-yanさん

はじめまして、
コメントありがとうございます!

最近はスーパーで普通に買えるみたいですね。

まとめて口に入れたら、味の特徴がつかめるのかもしれないのですが、
花びらを食べたくらいでは特に味は感じられませんでした。

食用菊はちゃんと味がすると思うのですが、
確かにお刺身と一緒に食べている人、見たことないですね。

バラのジャムはちゃんとバラの香りがしておいしそうです。
高いですが><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

