

高野豆腐で作るロールケーキがおいしい

201504240726579f3.jpg

みなさん、高野豆腐はお好きでしょうか。
私は子どもの頃は、独特のぱさぱさした食感と匂い、甘めの煮汁で煮るしかないという味のバリエーションのなさが理由であまり好んでは食べませんでした。
でも大人になって、すごく疲れていた日に高野豆腐の煮物を食べて、あ~ほっとする・・・と思って、それ以来好きになりました。
噛んだ瞬間甘い煮汁がじゅわっと口に広がることに癒されたのでしょう。

さて、そんな高野豆腐、栄養豊富ということで離乳食でも積極的に使われています。
赤ちゃんにあげるときは、高野豆腐を煮て刻むというような使い方ではなく、乾燥状態のものをそのまますりおろすんです。
こんな硬いものすりおろせるの!?と戸惑ったのですが、やってみると大根おろし器でらくらくすりおろせました。
そんなパウダー状の高野豆腐を見て、これって小麦粉の代わりにしてお菓子が作れるのでは・・・と思ったので、やってみます。


20150422001011f74.jpg
まずは高野豆腐をすりおろします。
3種類作るので、最低100グラムはほしいところです。
板状の高野豆腐が1枚19グラムなので、とりあえず6枚すりおろしてみます。

20150422001021d40.jpg
力を入れずにすいすいおろせます。
6枚すりおろすのに15分くらいでした。
201504220010310f4.jpg

ちなみにプラスチック製の大根おろし器でも試しましたが同じようにできました。

ではこれを使ってお菓子を作っていきましょう。
挑戦するのは、パウンドケーキ、クレープ、ロールケーキの3つです。


・高野豆腐パウンドケーキの成功

まずはパウンドケーキです。
材料は、高野豆腐パウダー、バター、砂糖、卵、すべて50グラムです。
201504220010586b1.jpg

まずは常温でやわらかくしたバターに砂糖をすり混ぜて・・・
20150422001110c72.jpg

溶き卵を少しずつ加えて・・・
201504220011230fa.jpg

高野豆腐パウダーを加えてさっくり混ぜて・・・
201504220011336e6.jpg

型に入れて、オーブン170度で40分焼きます。
201504220011439e7.jpg

焼きあがりました。
20150422001154855.jpg
高さはあまり出ませんが、焼き色がきれいで、甘いいい香りが漂っています。

型から外して冷ましてからカットして、食べてみます。
201504220035244aa.jpg

・これはおいしい!!
・小麦粉よりざらっとした食感で、弾力がある
・言われなかったら、普通のパウンドケーキと違うとは思っても、高野豆腐とは分からないのでは
・でも高野豆腐の味は残っている


これはすごいものができたぞ・・・と思い、黙って家族に食べさせてみました。
何だと思う!?大発明だと思うんだけど!と興奮しながら食べさせたのですが、
「普通のパウンドケーキと違うのはわかるけれど、なんだかはわからない・・・。
おいしいよ、でも普通のパウンドケーキのほうが好きだ」
と言われてしまいました。

いやいや、でも、高野豆腐の独特のにおいが香ばしさにも感じられるので、焦がしバターが入ったフィナンシェかなと勘違いしてしまいそうです。
噛むとバターがじんわり味わえて、リッチです!

完全に生まれ変わった度
★★★★☆



・高野豆腐クレープの失敗

次にクレープを作ってみます。
そば粉のクレープがあるのだから、高野豆腐でもいい線いくのではないでしょうか。

高野豆腐パウダーに砂糖を混ぜて・・・
20150422221143496.jpg

卵1個を加えて・・・
20150422221200c86.jpg

牛乳を入れて・・・
20150422221212a3e.jpg

溶かしバターを入れて・・・
20150422221222122.jpg

フライパンで焼きます!
20150422221240a51.jpg

あわわ、全然固まりません。
201504222213095ec.jpg
たとえるならもんじゃ焼き。
裏返すなんて到底無理な軟らかさです。
20150422221323a50.jpg

これはクレープとは名乗れない・・・。
火加減を変えて2回挑戦しましたが駄目でした。

仕方ないので残りの生地に少し小麦粉を加えてみました。
2015042222133439c.jpg

多少固まりやすくはなったものの、とても裏返せる状態ではない・・・
20150422221348bba.jpg

左が小麦粉なし、右が小麦粉ありです。
201504222214350ed.jpg

食べてみると・・・

○小麦粉なし
・味は甘くておいしい
・カスタードクリームにあこがれている高野豆腐の粉・・・

○小麦粉入り
・高野豆腐の香りは薄くなり、コシの全くないクレープみたい


小麦粉を増やせば、高野豆腐入りクレープとして成立するのかもしれないのですが、あくまでも高野豆腐100%で試したかったので、クレープは失敗です。

高野豆腐もんじゃならよかった度
★★★★★



・ロールケーキの奇跡

最後はロールケーキです。
クレープの失敗があるので不安を感じるため、小さめのロールケーキで控えめにやってみます。

卵1個に砂糖15グラムを加え湯煎で泡立てます。
201504231014069b2.jpg

高野豆腐パウダー15グラムを入れて混ぜたら・・・
20150423101416c46.jpg

型に入れて、180度に余熱したオーブンで12分くらい焼きます。
201504231014241c0.jpg

焼けました!
2015042310143480e.jpg
この段階では問題なし!
甘いいい香りで、成功を予感させます。

すぐに型から出してラップをして冷まします。

その間に生クリームに砂糖を入れて泡立てて、冷めた生地で生クリームを巻いて、ラップで包んで寝かせます。
201504240726441ec.jpg

できました!
201504240726579f3.jpg

・お、おいしい・・・!!
・生クリームが強いので、高野豆腐の香りはまったくありません。
・ざらっとした食感は健在。
・普通のロールケーキは生地がしっとりしているけれど、高野豆腐だとぱさつく感じはある
・でもそこに生クリームの水分が染み込んで、じゅわっとした食感がいい感じ!


これはすごいのできたぞ度
★★★★★


結論
パウンドケーキがおいしくできれば、ほかの2つで大失敗ということはないかな~と踏んでいたのですが、クレープは固まらず。
クレープは材料の中で卵より牛乳が多めに入っていますが、小麦粉で作る場合はグルテンの熱凝固力で固まっていたのではないかと・・・。
それに対し、パウンドケーキとロールケーキは材料の中で卵の割合が多く、卵の力で固まるので、グルテンがない高野豆腐でも固まったのではないでしょうか。

パウンドケーキもおいしいですが、ロールケーキはさらに高野豆腐感が消えています。
とても面白いものができますので、高野豆腐をすりおろすのさえ面倒でなければぜひお試しください!

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル : グルメ

コメント

No title

現在糖質制限中の身なので、粉モノが取れない中とっても大助かりするレシピでした!砂糖はラカントSというもので代用しています。
ありがとうございます!

Re: No title

> としさま
お役にたてて良かったです!
いい加減なレシピで恐縮ですが、よかったらお試しください。

パウンドケーキ、作ってみました!めっちゃ美味しかったです!ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

