

いかいかクッキーを食べる記事を書きました

デイリーポータルZの、うるう日特別企画「イカはうまい」に記事を書きました。

「いかいかクッキーを食べた、そして炙った」

20160225134248582.jpg

イカの粉末やイカ墨が入ったクッキーなので、イカとみなして炙ってみました。
イカの味はともかく、クッキーって温めるとおいしいですね・・・!
写真、焦げていますが。
焼立てがよみがえります。

今回の記事のためにクッキーを30枚取り寄せてしまいました。
おみやげに使われることが多いだろうお菓子だからか、全部個包装です。
とはいえ、函館に旅行に行ったと勘違いを招くので配るのもはばかられるので、
コツコツと食べて行きたいと思います。

いま、本物のイカが食べたくて仕方ありません。

糖度計との出会い

記事を書きました。

「おそらく日本一甘い醤油、まぐろのホルモン、アイスがライバルの焼き芋」

取材に行きました!
この日ちょっと風邪気味で、前日から鼻が詰まって味を感じない!というトラブルを抱えていたのですが、
取材直前に鼻が通って、危機一髪でした。
せっかく試食させていただくのに、味が分からないところでした。

それにしても、味覚ってかなりの部分を香りがしめているのだなと思いました。
舌だけだと、甘いかしょっぱいか辛いか苦いか・・・くらいしかわからなくて、
数日はほんと味気ない食事でした。

20160205003034377.jpg

記事に登場するお醤油です。
取材で頂いてきたので、後日糖度を計測してみようということになったのですが、
デイリーポータルZ頻出の糖度計、ついに私も関与する日が・・・と身震いしました。

記事にも出てきますが、結果は50度越えで、低糖度のジャムと変わらないということでした。
ちなみにコーラは11度、普通のお醤油は37度と教えてもらったのですが、
なんだか混乱します。
確かに私もいろんなものを計りたい!と思ってしまいました。

甘いもの好きなのに、お醤油を甘くしようという発想はありませんでした・・・。
甘党王国九州、いつか行ってみたいです。
