

卵と「あともう一品」だけで作るケーキ

今日デイリーポータルZで記事が公開になりました。

卵と「あともう一品」だけでケーキを作る

久しぶりの料理記事の感じがします。
自分で作って自分で写真を撮って、自分で食べて自分で書くという、
完全一人の作業は久々で、今回非常に不安でした(いつも不安なんですが)。

アボカドの記事のときは、編集部の古賀さんや友人に試食してもらったので、
自己完結じゃないというか、自己満足じゃないというか、意見を聞きながら~という安心感がありました。
また、取材ものや、市販品のレポート記事は「相手がいる」という感じがしていて心強さがあります。

誰も興味なくたって、自分が楽しいからいいじゃないかという免罪符があってよかったです。

20160317221836f6a.jpg

唐突にドトール写真すみません。
ドトールが大好きです。
いまイチオシのドトールのイチゴショートケーキとミラノサンドという夢のランチをしたので、記念撮影しました。

20160317224930210.jpg

このケーキ、すごいと思うんです。
生フルーツは日持ちしないので、コーヒーショップのケーキはフルーツなしが基本だと思うのですが、
そこに苺投入!ってだけでまずすごい。
そしてこの苺がちゃんとおいしい。
さすがに間に挟んであるのは苺ジャムなのですが、甘くておいしいからむしろよし。
14時からのケーキセットは550円でドリンク付きなのもすごい。
おそらくこの苺のショートケーキは3月いっぱいなのかなと思うので、
それまでにまた食べに行かなければ・・・。

というわけで、やはりケーキはクリームとフルーツを乗せたいという結論でした。

コメント

前に卵とバナナを混ぜて焼くだけでホットケーキが出来るとネットで見て、やったことがあります。ちょっと残念なホットケーキ(笑)って感じでしたが、味は素朴で美味しかったです♪
でもまさかケーキも作れるとは…しかも土台がいちおう卵だけで大丈夫とは驚きですΣ(゜ロ゜ノ)ノ
 
ちょうどさつま芋があるので、まずは基本のチョコから試してみて、さつま芋もチャレンジしたいと思います♪…ハンドミキサーが無いので腕が持つか不安ですが(笑
 
ドトールのケーキも美味しそう♪羨ましいです。ドトールなんてオシャレな店は近所にありませんので(笑

Re: タイトルなし

> うにさん

こんばんは!
いつも読んで下さりありがとうございます!!!

そういえば、卵とバナナを混ぜるだけのホットケーキ、私もクックパッドでみました!!
「材料2つだけレシピ」って、いろいろありそうですよね。

チョコは本当においしいので、ぜひ試してみて下さい~♪
卵白をかたく泡立てるのさえ頑張って・・・!!

コーヒーショップとか喫茶店が好きで、歩き疲れたことを理由にふらふらと入ってしまいます・・・。
子供の頃は、買い物などに行って大人が「ちょっとお茶しよう」なんていうと
「わーい、おやつの時間だ~」くらいにしか思っていなかったのですが、
大人になってみると「おやつを食べる」という目的に加えて
「座る」というのもお茶の時間の大きな目的になっています(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

