

糖度計との出会い

記事を書きました。

「おそらく日本一甘い醤油、まぐろのホルモン、アイスがライバルの焼き芋」

取材に行きました!
この日ちょっと風邪気味で、前日から鼻が詰まって味を感じない!というトラブルを抱えていたのですが、
取材直前に鼻が通って、危機一髪でした。
せっかく試食させていただくのに、味が分からないところでした。

それにしても、味覚ってかなりの部分を香りがしめているのだなと思いました。
舌だけだと、甘いかしょっぱいか辛いか苦いか・・・くらいしかわからなくて、
数日はほんと味気ない食事でした。

20160205003034377.jpg

記事に登場するお醤油です。
取材で頂いてきたので、後日糖度を計測してみようということになったのですが、
デイリーポータルZ頻出の糖度計、ついに私も関与する日が・・・と身震いしました。

記事にも出てきますが、結果は50度越えで、低糖度のジャムと変わらないということでした。
ちなみにコーラは11度、普通のお醤油は37度と教えてもらったのですが、
なんだか混乱します。
確かに私もいろんなものを計りたい!と思ってしまいました。

甘いもの好きなのに、お醤油を甘くしようという発想はありませんでした・・・。
甘党王国九州、いつか行ってみたいです。

コメント

No title

あ、こういうのいいですよね。うちは居酒屋なので年一回、飲食店の試食会に呼ばれて行きます。タダでいろいろな物が食べれて楽しいです(笑
 
甘い醤油…そんなに甘いと何に使えばいいのでしょうか…
 
偶然昨日さつま芋を蒸かしてまだ残ってるので、ためしに薄切りにして冷凍してみます。
そういえば昔、ミスター味っ子でさつま芋を冷凍してケーキに飾るってものがあったような……

Re: No title

>うにさん

こんばんは!
今回も読んで下さりありがとうございます♪

居酒屋さんなのですね!飲食店の試食会というのがあるのですか~!
私は飲食店は甘味屋さんでアルバイトしたことがあるだけで、
「飲食業界の人だけのイベント」というのは初めてで、興奮しました!

甘いお醤油、九州ではお刺身に付けたり卵かけご飯にかけたり、
普通にお醤油として使うと聞いて驚きました。
おいしいのですが、家のお醤油をこれだけにすると言われたらちょっと困ります…(笑

さつまいも、冷凍して冷たく食べるならねっとり系のお芋がオススメと聞きました。
安納芋、紅はるか、シルクスイート、クイックスイートというのがねっとり系らしいです。
ホクホク系のお芋は冷凍したら加熱して食べたほうがいいとのことでした!

立春をこえましたが、まだまだ寒いですね><
暖かくお過ごしください~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

